金持ちの金持ちによる金持ちのためのブログ

超裕福層(5億円)突入☆キングオブ金ブログ



SP500のPERの調べ方

過去50年のアメリカ株のPERは17前後らしい


モーニングサテライトでも言っていたから多分そうだろう


てことでSP500のPER調べ方を教えるよ


バンガード社よりもスパイダーシリーズのほうが細かく日にちを設定してくれるからスパイダーがおすすめだ


てことはSPYのPERだね




①これをブックマークする


②ティッカーシンボルを入力するところがあるから、SPYと入力する



③すこし下の方にFund Characteristicsがあるから、ここのPrice/Earining Ratio FY1をみる。
9月20日現在でSPYのPERは18.34だ


PER17以下になった時に買えたら効果的だよね


でもいつ17以下になるかはだれもわからん


だからドルコスト平均法でタイミングを無視するのが効率的かもね


とにかくSPY買って、20年くらい気絶しとけば儲かるよ


でも20年気絶するのが難しいんだよね


結局、未来をどれだけ信じれるかだと思うよ。


おれは、資本主義が拡大すると思うから頑張ってホールドするよ


バイ・アンド・ホールドは誰でもできるっていうけど、投資哲学が確立してないとできないんだよね



結論
シンプルなポートフォリオを作り、バイ・アンド・ホールドを実践しよう



てかこれ以上ブログで書くこと無いよ


次回は最近できた彼女との◯○◯◯について書こうかな♡


では皆さん良い投資を\(^o^)/