金持ちの金持ちによる金持ちのためのブログ

超裕福層(5億円)突入☆キングオブ金ブログ



三国志を読んでからの僕の投資方針について

スピンです(^o^)


三国志を読み終わりました。


結論を言います。






最高におもしろい、絶対に読んだほうが良いね。


歴史好きでまだ読んでいない人がいたら、絶対に読んだほう良いね。強くおすすめします。



で、三国志を読んでからの僕の投資方針です。


特に諸葛亮孔明にかなり影響を受けております。



まず、この資本主義において、利益こそ正義、


三国志では、武力こそ正義



よって、現代では利益最強のアメリカ株を買います。



で個別銘柄は凹む場合があるから、ETFが安心。


最強企業でもコケることがある。この点についてはGE坊やのブログを読むとよく分かる。


三国志で例えると、英雄的武将でも、死ぬことがある。


だから、英雄群を買う。つまりETFね。


で、いつ買うかだけど、バフェット太郎さんは、タイミングを図ることは意味がないってよく言うよね。


概ね僕もそうだと思うけど、大局的に見ると、タイミングは重要だと思うよ。


諸葛亮孔明も戦の場合、タイミングをかなり重視して謀をしていたよ。


つまり、小局的には、ドルコスト平均法でもいいけど、大幅に下げた時に買ってもいいよね


で、これが一番大事だと思うんだけど、大局的には約10年周期でリセッションがきてるから、このタイミングを謀ればかなりの確率で儲かると思うんだよね。


もちろん完全にタイミングを読むことは難しいけど、おおよそ読むことはできると思うんだよね−。大暴落はいつくるかわからないけど、必ずくるからね。




いや、そうじゃないよ、と思う人はそれでいいんじゃないかな。


今はいろんな主義が尊重される時代だから、自分が思う投資スタイルをすればいいと思うよ。


俺は俺の投資方法で更に金持ちになるよ。



今も金持ちだけど




で、結局金持ちになっても、暮らしは全然変わらないんだよね俺の場合。


年収の上昇に合わせて生活コストも増やしたらナンセンスだと思うけどね。




つまり、金儲けはゲームかな


ドラクエと一緒で、貯金額がどれぐらい増えたかって言うゲームね。


60歳で10億円達成できるようがんばるわ〜



ちなみに明日は子どもたちと遊ぶ日なんだよね、超楽しみだわ〜


幼稚園児に増配当株の凄さについて力説してくるわーwwww


【今日の一言】


幼稚園児に株を教えろ


じゃーねー


マンガでわかる! 10歳からの「経済」のしくみ (まなぶっく)
マンガでわかる! 10歳からの「経済」のしくみ (まなぶっく)
メイツ出版