金持ちの金持ちによる金持ちのためのブログ

超裕福層(5億円)突入☆キングオブ金ブログ



VOOよりVTIをおすすめする理由

どうも


ピッフィーさんのnote読んで、独自ドメイン取ってサーバー契約してワードプレスダウンロード中のスピンです^_^


ワードプレス作成楽しみだな−


グーグルアドセンス導入楽しみだな−


ブログ収益100万円超えちゃったらどうしよう(-_-;)


ないない



アメリカ株ブログ村では最適解となっているSP500への投資ですが、実践している人はなんか少ないんだよな−


なんだかんだ言って個別株やってる人多いんじゃないかな


僕もソフトバンクG持ってるけどねw


ソフトバンクGが株高になったとき、ピッフィーさんが天下とるんだな♡



で、今日のお題ね


VOOよりVTIが優れている点を箇条書きにするよ


①VTIはアメリカ市場全部に投資するから入れ替えコストが極めてすくない


②VTIは小型株も含まれるから小型株効果を受益する


この2点だよね


まず①だけども、SP500はアメリカ市場上位500社から構成される指数だよね


てことは、上位500社前後の会社はJ1とJ2みたいに入れ替えがあるわけだね


年に数回、指数の入れ替えがあるんよ


そのコストがかかるんだよね


で、②だけども、小型株が中型大型になったら大儲けだよね


ただ、どれが大型になるかわからないけども、小型株全部買っときゃどれかは成長する




ソフトバンクGのソフトバンクビジョンもおんなじ考えだよね


失敗する起業(wework)もあるけど、アリババみたいに成長する企業もある


いまだにweworkの失敗について書いているマスメディアあるけども、そんなに引っ張りたいのかね笑


株主価値は増えてるのにそれは報道されないんだな



ちょっと話が脱線したけども、僕がVOOよりVTIを好む理由は上記理由です。


ETFの時価総額は、VTIが確か3位じゃなかったっけ?


機関投資家がVTI買ってんだから素人の僕はプロを真似するだけだね


それにしても銀行や保険、証券会社のプロ達の話を聞いて、だれもアメリカ株の素晴らしさを教えてくれなかったな


みんな自社の製品を売りたいのみだったな


金融のプロはプロじゃないよw


俺のほうがよくわかってるYO


ていうか、アメリカ株ブログ村民は、自分でブログまで書いちゃうぐらいだからまじで優秀だよね


それを読んでる読者さんも本当に優秀だよね


てことで、今日夜のNYダウ楽しみだね


株あがれやー♡