金持ちの金持ちによる金持ちのためのブログ

超裕福層(5億円)突入☆キングオブ金ブログ



続☆リセッションは怖くない理由

(NYダウ)


逆イールドが起きて、解消されたらリセッションっていうパターンがアノマリーとしてあります。


逆イールド解消されて数ヶ月から数年でリセッションが過去きたけども、逆イールドが起きてから株高になるからリセッションを恐れる必要ないんだよ


過去2回おんなじこと書いたけど、大事なことだからもう一度いいます。


逆イールド発生して(A)、天井をうって(B)、底をうつ(C)。つまりAからCの株価を注目してほしい。


1988年ブラックマンデーは、AよりCが高いね


2000年ITバブルも、AよりCが高いね


2007年リーマンショックは、AはCより2270ポイント低いね


リーマンショックですらAよりたった2770ポイント低いだけ


去年クリスマスなんか22500ポイント以下まで下がったよね


今は28000ポイントだからその差なんと5500ポイント


リーマンショックの2倍やん


そりゃリセッションくるくるって言ってればいつかは来るでしょ


いつくるかわからんけども


だからバイアンドホールドが正解だよ


仮にリセッションきても指数持っておけば問題ないでしょ


個別株みたいな倒産リスクはないし、ほっとけばまた回復するし


だから僕はインデックス派です


弱気相場もしくはリセッション起きた時、ここアメリカ株ブログ村はどうなるんだろうね?


僕はバイアンドホールド実践できると確信している


つっても最近のSP500少し割高かな


SPYのPERは19.47


過去のPERは17が平均だったので、現在のPERはまぁ標準ぐらいもしくはやや高いぐらいだね


決してバブルではありません


SPYのPERはここで調べることができます↓


では良い週末を♡