金持ちの金持ちによる金持ちのためのブログ

超裕福層(5億円)突入☆キングオブ金ブログ



インデックスの素晴らしさ

2013年にバフェットが妻に、『俺が死んだらSP500を90%買っとけ』と言って以来、投資の最適解はSP500ETFになりました


結局インデックスの素晴らしさって、勝手にリバランスをしてくれるってことだよね


良い会社だったらそのまま指数に残り、カスになってきたら指数から外される


だから、良い企業だけ残っていくんだよね


で、駄目になったら指数から勝手に外されるから、自分で売る必要なし


ただただ指数を買っとくだけで良し


僕は才能無いからインデックス買うね


どんなインデックスがいいか


配当貴族指数は市場平均をアウトパフォームするみたいだね


配当貴族は25年増配当ね


アメリカETFには配当貴族指数に連動するETFは無いっぽいんだよね


でも、増配10年のインデックス、VIGならある


増配10年できなかった企業は勝手に外れていくから、つまりリバランスされるからいつでも増配10年以上の企業で構成される


もうVIG買っときゃ良いよね


時価総額も高配当ETF世界一だし




でも、VIGは増配指数だけど高配当じゃないから、配当をほしかったら僕がおすすめのSPYDがいいんじゃない?


SPDYはSP500の上位高配当80社から構成されているから、安心な指数だと僕は思うよ


でも時価総額が少なめなのが少し問題^^;




で、今だと配当4%だから1億円持ってたら年間400万円もらえる




だから資本金1億円は一つのゴールだよね


1億円あればもう労働しなくても良いもんね


もう少し贅沢したいのであれば2億円あるといいよね


2億円あれば800万円だからね


ちなみに僕の不動産時価総額24000万円+9000万円で合計33000万円だよ


でも不動産は税金が高いからやっぱり株が良いんじゃね


コツコツ働いて資産を買おうね


僕の子どもたちにもそう教えているよ


お金貯めて不動産か株買えって教えているよ


では今日も頑張ろうね♡