金持ちの金持ちによる金持ちのためのブログ

超裕福層(5億円)突入☆キングオブ金ブログ



株価の行方と移り行く人の気持ち(諸行無常)

現在リスクオン展開だね


株価は少しずつ高値更新チャレンジ中


恐怖指数も非常に低い



で、結局思うんだけど、人の気持ちって本当にいい加減で移り行くもんだね


よくわからんけど今はリスクオン状態で、半年前位はなぜか急にみんな不安になって株価乱高下してリスクオフ展開


市場の材料は別に特段今と変わらず、決算の行方は発表後じゃないとわからないし、イギリス離脱問題は継続してるし、米中貿易摩擦も継続中


半年前と何も変わらないにも関わらず人の気持ちだけ移り行く


平家の隆盛没落並みに人の気持ちも移り行く


結局人の気持ちが一番いい加減ってことだね


人の気持ちが何故か不安定になったときが一番の仕込み時だね


インデックスはいつ買ってもいいって意見がある


それはそれで正解


でもおれは、人の気持ちが不安定になったときに仕込む事にするよ


その指数であるVIX指数があるから、それを参考にしてるよ


結局、自分の投資プランにそって行動すればいいんじゃないかな~



でも、世間一般の人は、株価が高値になると買い、暴落すると何故か売る


心に行動を支配されて売る


恐怖で株を持ってられないんだよね



俺なんかリーマンショックで600万円ほど損してるから半年前の暴落、余裕で耐えれたし


てかタイで遊んでたから気にならんかったし


っていうのは嘘で、少しは気になったけど、売るまでは考えなかったな


インデックス中心だったからホールドできたんだよねきっと


俺の投資ルール


①VIX指数高くなったらインデックスETFを買う


②全体の20%は高配当大型株を買う


です。



タイミング投資をでぃする人いるけど、意味わからんわ草生えるWWW


暴落した時が買いでしょ




不動産なんか思いっきりそうだね


不景気は不動産安いからその時に仕込む




諸葛亮公明も武田信玄も上杉謙信もタイミングを大事にしてたから戦に強い


家康もタイミングを大事にしてたから天下取ったし




愚者は経験から学び賢者は歴史から学ぶ、という言葉を贈ろう


でも、人それぞれだからタイミング無視しても全然オッケー


俺は無視せんけど




結論


自分に合った投資をしよう♡