金持ちの金持ちによる金持ちのためのブログ

超裕福層(5億円)突入☆キングオブ金ブログ



タイミング投資の極意その①

つまり、リセッション(株価大暴落)を予想しようって話ね


身近な例だと、去年12月24日当たり、株価が暴落したよね、最高値から-20%以上いったよね


僕はそのときタイで遊んでいたから買い増しできなかったけど、もしそのとき買い増しできたらめちゃめちゃもうかったよね。


暴落を示す指数として、僕は恐怖指数VIX指数を参考にしてるよ。


みんなが恐怖で慄いている時に上昇する指数だよ。


35ポイント以上いくと、かなり暴落してるよね


で、僕が採用している投資判断だけど、VIX指数35ポイント超えたらVOO(SP500ETF)買う


これだけでかなり成功すると思うよ。


でも、不安材料があるよ。


それは、株を買いたくなる君の心だよ。


これは俺も言える話だけど、株を買いたくなっちゃうんだよねー


例えばAT&Tなんかいま割安になっているから買っちゃいたいよね。


だから俺は、個別銘柄を20%以内に収めるようにしているよ。


ポートフォリオ80%はVIX指数35超えVOO


20%は気分で割安高配当株(ダウの子犬戦略)


って決めてればいいよね。



投資を成功させるルール


それは、あらかじめ決めた投資ルールを実行するのみ



良かったら参考にしてみてくださいね♬