金持ちの金持ちによる金持ちのためのブログ

超裕福層(5億円)突入☆キングオブ金ブログ



SP500を長期で保有するとリスクがなくなる理由

どうもスピンです


アメリカ株ブログ村ではSP500が最適解ってことはみんな知ってます


でも実践している人って割と少ないんだよね


みんな個別株に手を出してて中にはばく損してる方もいるよ


もちろんポジショントークな可能性もあり、本当かウソかわかりません


僕は個別株はSBGのみ保有しており資産の殆どはインデックスです


過去のデータを解析すると、25年持っていればマイナスになることはないと結論がでています。


有名な敗者のゲームより引用します


25年持っていればリターンは平均回帰(年利約9%、インフレ調整すると7%前後)します


長期投資家は最低25年持つつもりで購入すればよっぽど損はしないということですね


いきなり金持ちになることは不可能(運が良ければ宝くじなどでなれるかも、おすすめしないけど)だけど、ゆっくり金持ちになることは誰でもできる


だから結局良く働き、節約し、貯金し、運用する、の4つが大事ってことだね


シュミレーションしてみよう
月5万円×SP500ETF(7%)×40年=124,344,017円


1億2千万円超えるよ


時間と正しい知識があれば1億円以上貯めることはできるんだよ


裕福層(純資産1億円以上)は日本ではわずか2%しか居ないらしい


上記を実践したらだれでも裕福層になれちゃう


めちゃイージーだね


でも実践するにはやっぱり正しい投資哲学が必要なんだろうな


僕のブログを読んだだけだと、投資哲学が腹に落ちない


やっぱり本をじっくり読んで知識を身に着けないとだめかもね♡