金持ちの金持ちによる金持ちのためのブログ

超裕福層(5億円)突入☆キングオブ金ブログ



未来は誰もわからない

スピンです


今日のダウは上がるか下がるか


今先一年について、強気な専門家も弱気な専門家もいて、本当にわからない。



10年前、サブプライムローン問題が生じた時、田原総一朗でさえ、「あと半年もすればサブプライムローン問題は収まる」と大和証券の会合の時に発言していた。


だけどリーマンショックで大惨事



結局未来のことは誰もわからないってことだよね。


結局投資って、自分の未来をどれだけ信じれるか、っていうことであって、理念がないと長期投資はできないよね。


誰から言ったからとか、誰かが儲かったからとか、そんな事を聞いて始めた人は結局暴落時にパニック売りして、誰かのせいにするんだよねー


長期投資は理念がなければできない、って最近強く思うね。前にもブログに書いたけど



で、僕の信じる未来は、ダウ瀑上げです


ダウ構成銘柄は、パフォーマンスの落ちた企業のリバランスがあるからいいよね。パフォーマンスの良い企業の複合体指数だから頼もしいよね。


個別銘柄の未来は、やっぱりわからん。


シーゲル先生によると、フィリップモリスが過去50年で一番リターンが高かったようだ。


でもそれって、今だからわかることであって、生存者バイアスがかかってるから、この先はわからない。


だから個別銘柄は難しいんだよね


多くのファンドマネージャーがおすすめするように、SP500が一番良いよね。


かってにリバランスされるからね、つまりパフォーマンスの落ちた企業はSP500から除外されるってことね。



バフェット太郎さんも、投資するタイミングはわからないってよく言うよね。


本質を付いてるよね。


彼は彼の理念に基づいて投資してるからすごいよ。


自分の理念に基づいて投資しようね。投資は、起業することと同じことだからね。



僕の理念は、SP500、ダウ、高配当ETF、バリューETF、国際VTを買うことだね


ティッカーコードは、voo,vym,vig,vtv,vt,iooだね


これらをコツコツ買いましして、アメリカ(もしくは世界)の輝ける未来を信じるのみ。


じゃあまたね


Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) 【Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド】
Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) 【Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド】
任天堂
2017-03-03
TVゲーム