金持ちの金持ちによる金持ちのためのブログ

超裕福層(5億円)突入☆キングオブ金ブログ



米中貿易戦争の行方

本日日経新聞夕刊1面より


今後4週間で首脳会談を開催するか決まるらしい


今はグローバル経済で、中国の消費に頼っているアメリカ企業があるから、中国だけが一方的に負けるってことはむつかしいんじゃないかな


だからアメリカもある程度は妥協すると思うよ


だって来年アメリカ大統領選挙だよ


だから今年に結果が欲しいトランプは、中国に対してある程度妥協してwinwinの関係を目指すと思う


つまり、中国の一人負けはないってことね


でもここで強く中国をたたいておかないと30年後の地球の覇権は中国になっちゃうかもしれない


ここが民主主義の弱点だよね


トランプは民意で選ばれる


習近平は独裁者的存在だから民意を無視できる。だから選挙もない、あっても形だけ



この枠組みだと中国がアメリカに勝つ日がくるかもね


まぁそしたら中国株ETFに乗り換えればいいだけだよね(^_-)-☆