金持ちの金持ちによる金持ちのためのブログ

超裕福層(5億円)突入☆キングオブ金ブログ



徳川家康は長生きだったから天下人になれた

こんにちはスピンです(^^)


不動産投資もアメリカ株投資も長期投資が前提です。


いきなり金持ちにはなれません。


なれるとするのであれば、宝くじ・仮想通貨・FX・グロース株等で運試しですね


運が支配する割合が高いので僕はやりませんけどね



で、今日は徳川家康の話ね


徳川家康が天下人になり江戸幕府を開いたのは日本人なら誰でも知っているよね


なぜ天下人になれたか、その大きな要因の1つは、長生きだと思うんだよね


もちろん、知力・武力等などいろんな要素が沢山あるけれども



家康は、健康オタクだったの良く知られている話だよね


自分で漢方を調合していたらしい


家康のライバルは、若い頃は今川義元だったんだよね。それを織田信長が退治してくれた。


その後、織田信長に忠誠を誓って、武田信玄・勝頼を倒したんだよね。


そしたら、明智光秀が織田信長を退治して、明智光秀を羽柴秀吉が倒してくれた。


羽柴秀吉が病死後、前田利家も病死。


ライバルがいなくなっちゃったんだよね


あとは若手の福島・加藤・黒田・細川等を味方に入れてひよっこの豊臣秀頼とかあちゃんの淀君を倒したわけ


秀頼も淀君も、若い頃から本当に苦労した家康にとって、ちょろかったんだろうね


そりゃそうだよ、秀頼はなんの苦労もしていないからね


淀君も、子供の頃は父ちゃんの浅井長政が殺されたりして苦労したけど、自分の力で人生を切り開いたわけじゃないからね


羽柴秀吉の側室になった、だけで天下人になれたんだよね。言わば他力本願。



つまり、長生きが人生を制する、ということだと思うよ。不動産投資を主にやっているけど、最終的には更地にして、区分に分筆して、エンドユーザーに売るのが一番高く売れる方法だよ。


僕がじじいになったら、土地を全部売って、アメリカ株の配当で暮らそうと思うよ。


少なく見積もっても4億円は行くと思うよ。


ETFのPFFを買えば、配当5%で回るから、2000万円年間もらえるよ


そしたら地球のすべての都市をバックパッカーしたいな♡

徳川家康 [コミック/画:横山光輝] コミック 1-8巻セット (講談社漫画文庫)
徳川家康 [コミック/画:横山光輝] コミック 1-8巻セット (講談社漫画文庫)
講談社