金持ちの金持ちによる金持ちのためのブログ

超裕福層(5億円)突入☆キングオブ金ブログ



バフェット太郎さんの本を読んだよ\(^o^)/

バフェット太郎さんの本を読みました。日本一アンチが多いって言ってますけど、少し口が悪いからなのかなー


で、内容ですが、とても勉強しており、私もめちゃめちゃ勉強になりました。


バフェット太郎さんは、バフェット太郎と名乗っておりますが、実践している投資方法は、シーゲル教授の教えを忠実に守っております。なので、シーゲル太郎って名乗ったほうが良いのでは?


もうすでに、シーゲル太郎はいるのかな?



投資内容ですが、アメリカ超大型配当株10種にひたすらバイホールドするといったもの。とても理にかなっていてそうとう勉強していると思います。


一つ気になったのが、配当の再投資についてですが、税金について思慮が抜けてるんじゃないかなぁって思いました。これについて東条さんという有名ブロガーが記事を書いているので、ご参照ください。



2006年から2016年の10年間のトータルリターンは
SP500連動のSPYが1.96倍
高配当ETFのVYMが1.87倍
バフェットのバークシャAが2.22倍


との事。バフェット太郎さんは配当の再投資手法なので、VYMに近いと思います。


やはり、税金面でマイナスとなるので、普通にSP500買っときゃ良いのでは。もしくはバークシャだね。


バフェット太郎さんがSP500を買わない理由は(実際はポートフォリオ確認すると買っていますが、、、)、SP500のポートフォリオに組み込まれているアマゾンなどのハイテク株が割高だから、との事。


確かにそうだね


あと、個別銘柄だと、将来倒産が怖いよね、超大企業だからよっぽどないと思うけど。だったらETF買っときゃいいんじゃないかな。


銘柄の組み換えがあり成績悪い銘柄は外されるから、ETFの方が安心なのでは。




結論


SP500の3倍ETFをコツコツ買うのがいいんじゃないかなー。もしくはバークシャだね。




話はかわるけど、定期借地でビル建てる件、事業計画ができたらみんなに伝えるねー。


金が唸るぜー


ではでは