金持ちの金持ちによる金持ちのためのブログ

超裕福層(5億円)突入☆キングオブ金ブログ



お金になるものを買いたいよね♡

こんにちはspinです(^^)


1億円あったらなに買いたい?


ほとんどの人が、仕事やめるー、家買うー、車買うー、とかですかね。


1億円あったら、お金を生むものを買いましょう。


それはなにかというと、土地や収益ビルやアパートなどの不動産、または株や債券などのペーパーアセット、金やプラチナなどですかね。


不動産は良いですよ、土地や建物を担保にして銀行がお金貸してくれるからね。でも、やっぱり素人が手を出すと怖いよね。そのいい例がスルガ銀行の事件ね。


ド素人にシェアハウス建てさせて、賃料を保証するって嘘ついて1億円以上無理やり融資させて。


で、建築後は入居者が決まらず賃料も払えず。ド素人オーナーは借金払えないから自己破産。


本当に悲惨な話です。これは、スルガ銀行とかぼちゃの馬車が手を組んだド素人オーナーを嵌める詐欺事件だよね。


ちなみに僕は49室満室経営を約8年継続しています。


満室経営の秘訣は、また今度教えるねー(^^)


となると、株や債券などのペーパーアセットだよね。


債権は元本保証に近いけど、アメリカ株の平均利回りは長期的に見て約6〜7%。


やっぱりアメリカ株が良いよね。で、個別銘柄だと、急に下落する銘柄も有るから(今回のGEのように)ETFがおすすめだよね。


でみんながおすすめしているVTIかVYMでいいんじゃないかな。


もう高齢であれば年金みたいな使い方でPFFもいいよね。


【結論】


不動産にド素人が手を出すと大変。やっぱりアメリカ株ETFが安心で長期的に一番儲かると思うよ。