金持ちの金持ちによる金持ちのためのブログ

超裕福層(5億円)突入☆キングオブ金ブログ



ビル買おうかな

こんにちはspinです。今日は調子いいから本日2本めのブログです。


で、収益マンションの話ね。


じつは、1億2千500万円の収益マンションを買おうと検討していたんだよ。


2銀行と相談してたんだよね。で、1銀行からは、「減価償却が短いから難しいね−」とのこと。


そりゃそうだ。このビルは重量鉄骨造だから法定耐用年数は34年なんだよね。銀行の融資も、残りの法定耐用年数を超えて融資することは難しいんだよ。


具体的に言うと、築年数25年だから残りの法定耐用年数は9年。


だから、借入期間も9年が限界ってこと。


1億円以上借りて、9年で返すと、月々の返済が尋常じゃない。収益ビルの売上を超える額になる。


到底ムリだわー。


だから、収益ビルは鉄筋コンクリート造じゃないといかんね。鉄筋コンクリート造の法定耐用年数は47年だから、築20年経過していたら残り27年。


借入期間27年でローン組めるから、返済額が抑えれるから、鉄筋コンクリート造の収益ビルなら買いやすいよね。


こんな感じで買いまししていって、49室保有。家賃収入約3000万円だよ。


金が唸るぜ−


でも、金が唸ったときこそ、謙虚にならねばいかんね。


お金が唸ると、すぐ使っちゃうでしょ?ベンツ買ったりロレックスかったり。


お金持ちになる方法は3つしかないんだよ。


①収入をふやす


②支出を減らす


③お金を運用する


この、②支出を減らすってのがみんななかなかできないんだよね。いわゆる見栄が邪魔するんだよ。


【結論】
収入が増えたら、無駄金を使わず、お金を運用しましょう。


運用先は、不動産もいいし、アメリカ株もいいよね。


短期的なFXや仮想通貨は投機(ギャンブル性が高い)だからやめよう