金持ちの金持ちによる金持ちのためのブログ

超裕福層(5億円)突入☆キングオブ金ブログ



アメリカ中間選挙 ねじれたね

スピンです(^o^)


アメリカ中間選挙昨夜行われたね。


上院下院で共和党と民主党とねじれたね


今日夜のNY市場はどうなるかね?楽しみだわ


共和党が両院制覇した場合、株価はもっと上がる気がしたけど、ねじれたほうが中期的に健全な市場運営がなされるかもね


これでリセッションが生じるのが少し遅れたかもね


でも、年末に向けて株価が上がる傾向があるから年末までは楽観視できるんじゃないかな?



で、問題はリセッションがいつ起こるのかってことね。


2019年か2020年あたりと言われているけれど、どうだろうね?



ぼくらはファンドマネージャーでなく素人だから、別に儲からなくて良いんだよ、てか、損しないほうが大事だよね



よって、僕は年末にすべてのポジションを解消するつもりだけどね。


で、リセッションが起きて50%暴落したら爆買いするよ。


いきなりVOOに5000万円くらい突っ込むよ


VYMでもいいよね。



個別銘柄もほしいけど、バリュー化してる株がますます下落する場合もあるからなかなか難しいんだよね


やっぱり心の平和が大事だと思うからETFが安心かな〰


GE坊やもETF中心だったらもっと心が穏やかだったかもね〜




ほしいETFは、VOO,DIA,QQQ,VYM,VTVだね。


あとは国債分散させるために、VT,IOO,IXJ,KXI,だね


霧末さんのブログで知ったんだけど、グローバル的セクターが買えるんだね


知らなかったよ〜


無知ですいません。


シーゲルの教えで、セクター、国際、は大事な要素。


この2つが同時にゲットできるIXJ,KXIはいいね。


市場平均を上回れる生活必需品セクター、ヘルスセクター、しかもグローバル企業中心。


最高だね


でも管理手数料が少し高いね、グローバルに管理するから少し高いのかな?



シーゲル先生の意見も踏まえて僕の投資方針をまとめると、




①市場平均
アメリカ大3指数のダウ、SP500、ナスダック
DIA,VOO,QQQ



②バリュー
VTV



③高配当
VYM,VIG,HDV



④国際
IOO,VT



⑤セクター別(国際的)
IXJ,KXI



②と③は性格が少し似てるけどね



これに、個別銘柄をサテライト的に買う感じだね、個別銘柄は趣味的意味合いでほしいんだよね



年末でポートフォリオ解消して、リセッション待ちして50%近く暴落したら、鬼買いするよ。


今日のよるNY市場がどうなるか楽しみだね♡


知らないと恥をかく世界の大問題9 分断を生み出す1強政治 (角川新書)
知らないと恥をかく世界の大問題9 分断を生み出す1強政治 (角川新書)
KADOKAWA / 角川書店
2018-06-09
Kindle本