金持ちの金持ちによる金持ちのためのブログ

超裕福層(5億円)突入☆キングオブ金ブログ



シーゲル先生の戦略

スピンです。


シーゲル先生の赤本を久しぶりに読みました。


これで3回目です。


再度読むと、大事なことを再認識しますね。


まず、グロース株には手を出すな、と言ってますが、この教えを忘れてFBが2ヶ月前に急落した時に買っちゃいました。


で、チョコちゃんがFB売れって言う記事見て、不安になったよー



ちっくしょーー(小梅太夫風)


長期投資って難しいね



何が難しいって、心の平和を守るのが難しいんだよね



で、シーゲル先生の教えを再確認します。


3つ大事なことはあります。


①国際分散



②高配当


③バリュー


これをETFで表すと



①VTやIOO


②VYM


③VTV


これに代表的なVOO.DIA.QQQを加えていこうと思うよ